取り組み
トップページ > 取り組み > 学校生活におけるマスクの着用について
学校生活におけるマスクの着用について
2022年07月13日
新型コロナウイルス感染症の予防につきまして、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
7月に入り、暑さとともにコロナウイルス感染症も増加傾向にあり、気を緩めることなく引き続き感染症対策の徹底が求められています。こうした状況下においては、学校生活においてマスクの着用は基本的な感染対策であることに変わりはありません。
しかし、気温・湿度や暑さ指数が高い日など、熱中症等の健康被害が発生するリスクがある場合においては、熱中症対策を優先します。
国や岐阜県の方針を踏まえ、学校生活におけるマスクの着用については、各校で次のように対応しておりますので、ご理解ください。
◆学校生活におけるマスク着用について
・マスクの着用は引き続き基本的な感染対策であり、人との距離(2m以上)や会話の有無により、メリハリをつけて着用します。
・気温・湿度や暑さ指数が高い日など、熱中症等の健康被害が発生するリスクがある場合においては、マスクを着用しない等、熱中症対策を優先します。
(1)学校生活においてマスクを着用する場面について
・屋内において会話を行う活動
・屋内において、会話はほとんど行わないが、身体的距離(2m以上)を確保できない活動
・屋外において、身体的距離(2m以上)を確保できず、会話を行う活動
(2)「マスク着用必要なし」の活動例
【屋内】身体的距離(2m以上)が確保でき、会話をほとんど行わない活動
・個人で行う読書や調べ学習
・体育の授業 ・特別教室での実習 等
【屋外】身体的距離(2m以上)が確保できる活動
・自然観察 ・写生活動
・体育の授業 ・プール内での水遊び、水泳
・鬼ごっこなど密にならない運動や遊び
・登下校 等
※注 体育の授業の以下の場面ではマスク着用を徹底します。
・着替えや移動時 ・教員による指導内容の説明時
・グループでの話し合い
・用具の準備や後片付け時等
※児童生徒のマスクの着用を禁止するものではありません。様々な理由からマスクの着用を希望する場合には、熱中症に気を付けながらマスクを着用して差し支えありません。
◆部活動におけるマスク着用について
・体育の授業に準じつつ、各競技団体等が作成するガイドライン等も踏まえて対応します。
※特に以下の場面においては、マスクの着用を含めた感染対策を徹底します。
・活動の実施中以外の練習場所や部室、更衣室、ロッカールーム等の共有エリアの利用時
・部活動前後での集団での飲食や移動時
・大会等の参加に当たっては、大会中はもとより、会場への移動時や会場での更衣室や控え室、休憩スペース、会議室、洗面所等の利用時、開会式、表彰式等の出席時、応援時
ご心配・ご不明なことがございましたら、学校教育課の携帯電話(090-6358-6163)までご連絡願います。
羽島市教育委員会 学校教育課