福寿小BLOG
福寿小BLOG
早くしなさい! は・・・
- 掲載日:2023.04.13
- できごと
今朝、通学してくる子ども達と一緒にのんびりと歩いていたら、「校長先生」と呼ばれました。
「ん?」と振り向くと、誰もいなくて。
「おや、空耳かな」と思っていると、また呼ばれました。
声のする方向を眺めると、「おー!」、満開のチューリップが。
なんと、久しぶりに花に呼ばれました。
昔はよく呼ばれていました。
でも、大人になって忙しくしていると、呼ばれているのに気づかなくなったり、そんな自分がわかるのか向こうが呼んでくれなくなったり・・・
今朝は、久しぶりにゆっくりと歩いていたのです。
通学路を来る子ども達の歩調と同じ、ゆっくりとした歩みで歩いていました。
車で走っていると見逃す光景や、聞き逃す音、嗅ぎ逃す薫り・・・
満開のチューリップ
大空を悠々と泳ぐ大きな鯉
素敵な朝餉(あさげ)の薫り
私たち大人は、しばしば子どもに、「早くしなさい!」と言います。
それも、結構強い口調で言ったりしませんか。
もはや口癖になっていたりしませんか。
でも、それって、大人(自分)のペースに子どもを合わせようとしているだけですよね。
自分のペースに合わないから、苛立って、「早くしなさい!」と叫んでいたりしませんか。
思いだしてみてください。
自分が子どもだったころ、時間はもっとゆっくり流れていたはずです。
それは、時代が変わったからではありません。
昔も今も、子どもの世界の時間は、ゆっくりと流れているのです。
大人の何倍も遅いスピードで、ゆっくりと流れているのです。
子どもが、親に言われて嫌だと思う言葉のベスト3に、必ず出てくる言葉。
それは、
「早くしなさい!」