堀津小BLOG
堀津小BLOG
3年生のみなさんへ㉑
- 掲載日:2020.05.25
- 3年生
みなさんこんにちは。金曜日にみなさんのお家にお手紙を入れに行きました。
そのとちゅう,たくさんのチョウを見ました。
さて,学校でしいくしていたモンシロチョウのよう虫がさなぎになりました!
ズームの時にみんなが予想した通りですね!!
前回,モンシロチョウのよう虫がよくうごいているようすをどうがでのせました。見てくれましたか? 実は,あれはせいちょうしたよう虫がさなぎになるためのじゅんびをしていたんです。 頭をもち上げて左右にふるのがさなぎになる合図です。糸を出て体をこていしていきます。そしてさなぎになるわけですね。生き物っておもしろい!
もういちど見てみてください!
では,さなぎのつぎはどうなるでしょう?
これも前にみなさんが予想してくれたとおり,このあとようやくチョウ(せい虫)になるわけですね。
今日の学習はチョウのせい虫のからだを絵や言葉で書いてみましょう。 どうがも見てみましょう!
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300080_00000
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300080_00000
じゅぎょうでもやります!
いよいよ学校もはじまります。前期のめあてを立てて,目ひょうをもって学校生活をスタートするじゅんびをしましょう!
27日の学習です。 この日は自主登校日にもなってます。生活学習リズムチェックシートに合わせて学校でも学習しようと思います。
新しいかん字はこちら。
今回は下に「心」のある字が多いですね。真ん中より下によこ長に書くのがポイントです!
社会では学校のまわりにあるものを思い出して書いてみます。4つの方角も少しかくにんしようと思っています。
前回の地図記号の答えは
(ゆうびんきょく),(はくぶつかん) でした。
クイズの答えは「てぶくろ」です。
では,3問目。
さいごに,金曜日にくばったプリントの中に学校がはじまった時に気をつけたいあいことばをのせました。見てくれましたか?
コロナたいさくとして,「3つのみつをさけよう」と言われていますが,かん字で書かれていて少しむずかしいですよね。
「密閉」...空気をとじこめる→「むんむん」
「密集」...たくさんの人があつまる→「ぎゅうぎゅう」
「密接」...手がとどくきょりで話したりうごいたりする→「がやがや」
をさけることが大切になります。
もうすぐ学校がはじまりますが,この「3つのみつ」に気をつけてすごしていかなければなりません。みんなでがんばっていきましょう!