桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

分散登校の中での授業9月2日

掲載日:2021.09.02
できごと

 分散登校4日目,岐阜県の感染状況も心配な状態が続いています。家庭でタブレットを使ったオンライン授業にも,接続に慣れてきました。

 「ロイロノート・スクール」は,授業支援クラウドで多くの市町に導入されているもので,双方向の授業がオンラインで可能となります。学校から子どもたちに教材やアンケートを配信,その回答を回収,皆で回答を共有し学び合うことができます。

 2年生が,午前中のロイロノート活用の授業で「2けたのたし算のひっ算」に取り組んでいました。画面のペンのマークのアイコンをタップすれば文字も書けます。回答を先生に提出すると,学級全員の答えを画面上で確認することもできます。

 午後のオンライン授業では,8年生は,英語の期末テスト範囲の内容について復習を行いました。例文中の一語を入れ替えることで,いろんな意味の文章にできることを,双方向性のやりとりで理解を深めているようでした。また,9年生は,後期の組織決めにかかわる自分の考えをロイロノートのアンケート機能を活用して返答していました。その役を希望する理由も述べることで,一人一人の考えを把握できます。登校→用紙配付→記入→回収という流れを全てオンライン上で行うため,時間や手間がかかりません。

 オンラインでの授業の可能性が拡がりつつあります。低学年は保護者の方の支えが必要な面もありますが,ご協力よろしくお願いします。

CIMG4505.JPG IMG_0151.JPG IMG_0152.JPG