正木小BLOG
正木小BLOG
スクランブル 授業形態の工夫への挑戦 1年生
- 掲載日:2023.10.03
- できごと
国語を研究している本校では、全校研究授業や学年部研究授業を核として、実践を重ねています。今日は、1年2組で国語科の研究授業を行いました。市教委から教科専門員をお招きして授業の指導を受けました。
つけさせたい力は、話す力です。児童は、ユキウサギやチンアナゴなどの生き物を取り上げて、何が、どこに、どのように隠れているかを、順序立てて話す学習をしました。
タブレットで写真を見せながら、ペアで話をした後、スクランブル(教室内を自由に)交流(写真下)を行いました。児童は、それぞれの思いに沿って、話していました。
話をすることのよさを感じているようでした。本校では今後も、国語科を中心に、校内研究を進め、個別最適化の学びや協働的な学びにつながるように、授業改善に取り組みます。
写真=1年2組の研究授業、3日