小熊小BLOG
小熊小BLOG
物のとけ方5年生理科
- 掲載日:2020.10.27
- できごと
5年生の理科の授業で26日、物のとけ方の授業でメスシリンダーを使って食塩が溶ける様子を観察しました。
この日は、まず初めに一粒の食塩のとけ方の観察をした後、写真のように食塩をガーゼで包んで水に溶かしました。
するとガーゼから、ゆらゆらとした糸のようなものがたくさん出てきて、児童らは歓声を上げていました。
写真=食塩が溶ける様子、26日、理科室で撮影。
5年生の理科の授業で26日、物のとけ方の授業でメスシリンダーを使って食塩が溶ける様子を観察しました。
この日は、まず初めに一粒の食塩のとけ方の観察をした後、写真のように食塩をガーゼで包んで水に溶かしました。
するとガーゼから、ゆらゆらとした糸のようなものがたくさん出てきて、児童らは歓声を上げていました。
写真=食塩が溶ける様子、26日、理科室で撮影。