園紹介
願う子供の姿
~「幼少期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を踏まえて~
たくましい子
健康な心と体(※)
場面に応じて、体の動きを調整できる
サーキット遊び:落ちないように...
リズム遊び:ピアノに合わせて...
危険なことを理解して、安全な行動がとれる
あしを開いたダンゴムシポーズ
基本的な生活習慣が身につく
みんなと食べると、苦手なものも少し頑張れるね
「スープおいしいよ」「本当だ」
思考力の芽生え(※)
不思議に思ったことを、予想したり確かめたりする
どうやって凍ったんだろう?
ダンゴ虫...迷路のどこを通るかな?
自立心(※)
自分のやりたいことを見つけて、取り組む
あと少しで入りそう...
目標に向かって頑張ろうとする
もう少しで、さかあがりができそう
こころ豊かな子
豊かな感性と表現(※)
感情や思いを言葉にして表現する
「おいしいジュースつくろ!」
「ゆきのドーナツできたよ」
数量や図形、標識や文字などへの関心、感覚(※)
数や文字に親しむ
「同じくらいのおもさかなあ?」
「1.2.3.4. ・・ 6 個もある!」
「上手に看板かけたよ」
言葉による伝え合い(※)
自分の意思や気持ちを相手に伝えたり、 相手の話を注意深くきいたりする
「いらっしゃいませー」「これください」
苗植えの説明 にじっくり耳を傾けています
自然との関わり・生命尊重(※)
栽培や飼育を通して動植物に愛着をもつ
「かめさん、ごはんだよ」
幼虫から育て、蝶になりました
「ちょうちょさん、元気でね~」
思いやりのある子
協同性(※)
同じ目的のために友達と協力する
「玄関は、ここでいい?」「良いね」
「もっと、広げようか?」「「そうしよう」
社会生活との関わり(※)
地域の人たちと親しみを持って接する
地域の人に手伝ってもらいながら、もちつき会
「重たいけど、頑張るよ」「がんばれ~」
人の役に立つ喜びを感じる
夏祭り(小さい子のためにやさしく対応)
「ワニが出てきたら、たたいてね」
道徳性・規範意識の芽生え(※)
ルールを理解し、守ろうとする
「線の外を走るんだよ」「一緒に走ってくるね」
よく見て、手を挙げて渡る